Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

アタミザクラ

近くのマンションのアタミザクラは咲いてるかな~?

アタミザクラは1~2月に咲く早咲きの桜。

急いで行ってみたら、散り始めてる。咲くの早いんだなぁ。

   

遠目にはこんな感じ。

   

今日は曇り空。

もっと柔らかい光が欲しいけど、撮れる時に撮らなくちゃ。

 

   

最後には花糸(雄しべの葯やくをつけている柄)の色がかなり赤く変化するんですね。

今年も早咲きの桜を愛でて心がほっこり。

   

アタミザクラは

花粉の分析などによってカンヒザクラ(寒緋桜)とヤマザクラ(山桜)の雑種であると推定されているようです。開花時期は1月中旬〜2月中旬で、最も有名な早咲き桜であるカワヅザクラ河津桜)より1ヶ月ほど早く咲き、沖縄のカンヒザクラ(寒緋桜)や、トイザクウラ(土肥桜)などと共に、日本において(年明け後の)最も早咲きの桜の一種とされています。

その名の通り、熱海市の「木」です。

似た名前のアタミハヤザキザクラとは別種。

去年は河津桜は開花がとっても遅れましたが今年はどうでしょう? あちこちで3分咲き位でしょうか?寒緋桜も咲いてるかな?

まだまだ寒いですね。毎日湯たんぽを抱いて寝てます^^

三寒四温かな~

お身体、お気をつけ下さい。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。