Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ヨウラクボク(プライド・オブ・ビルマ)&ヒスイカズラ

関東で「春一番」 “世界一美しい花木”「ヨウラクボク」が開花 謎の多い植物…来園者を魅了という記事に目がいきました。

神代植物公園で初!! 大変貴重な「世界一美しい花木」ヨウラクボクが開花!【調布市】 | NEWSCAST

ヨウラクボクだあ!

懐かしいです。

もう15年以上前のことになりますが、シンガポール植物園でガイドをしていました。

私達は英名で植物を呼んでいたので、ヨウラクボクのことをプライド・オブ・ビルマと呼んでいました。

そうだよね~、ほんとにビルマの誇りのように気高き花だと思える素敵な花でした。今、神代植物園で咲いているそうです。

日本で初めて開花だそうで・・・

もしお時間あれば、見に行ってみて下さい。

時間がなくて、過去の写真が探せない!残念!あの素敵な姿を見せたいのになぁ~

仲間のトムちゃんの昔のブログで見てみて~

赤い花びらの花がシャンデリアのようにぶら下がります。

ビルマの誇り: シンガポール熱帯植物だより+あるふぁ (air-nifty.com)

それともう一つ

川崎のどこかでヒスイカズラが咲いたというニュースも!!!

あー、思い出した!あの時、あの場面。大船フラワーセンターでヒスイカズラを見た時のこと。

あれ以来、私はおとなしくなったかな~苦笑 

昔の記事をどうぞ!コピペします^^

2009年4月 2日 (木)

すいかずら@大船フラワーセンター

    
ポピー が可愛く咲いてます。 

薄紙のような花びらが大好き。ポピーって、和名では「ひなげし」ヒナゲシといえば、アグネスチャンの「ひなげしの花」ですよね。

丘の上ひなげしの花で~♪
占うのあの人の心~♪
今日もひとり来る 来ない ♪♪♪

ちょっと歌いそうになったけど、ははは、あまりに似合わない。私にお似合いの食い気の話題で行けば、アンパンの上に乗っている実が、ケシの実^^

さあ、いよいよ、温室の中へ

むむ、この嫌~な空気。「まるで銭湯みたいだね、おかあさん!」と、そばで子どもが言ってました。

この温室、設備がいまいち??

カメラも曇りまくり・・・

この間行った板橋の環境熱帯館は、説明板もたくさんあったし、来場者にとても親切な施設だったのに対して、ここはちょっと・・・のような気も。

全体的に植物も元気がないような。。。

熱帯植物、頑張って~!

   
ヒスイカズラ

わー、咲いてる!!!

ヒスイカズラに会えて、う~~ん幸せ・・・。にこにこ。

もう誰が何と言っても、ヒスイカズラは絶品です♪

いつ見ても惹かれる!

また会えて幸せ~

そこへ、おばさんの集団がやってきました。

「これよこれよ!いつも新聞に載ってるやつ。初めて見るときはびっくりしたわよね~!」

「これどこの植物?」

「フィリピン?」

「どうせ、口からでまかせでしょ?!」

「ははは、そうそう~~!」

なんて、ざわざわ話してます。

その時、私は、ついつい気軽に言ってしまったんです。

「そうなんですよ、フィリピンのルソン島が原産地なんですよ。」

は==== 

まずかった~~~???(涙!)

そこにどわーっと流れたしらけた空気&冷たい目。

あれれれれれ・・・苦笑

気まずい空気。

「へー、そうなんですかー?!」とか、にこっとして言って貰えると思ったのに。

盛り上がってくれる人達ではなかったみたい。

私がKY? 

「わあー、そうなんですか?何とも言えない色ですよねー。」で、意気投合できる人達かと思ったら。

おばさん同士だから、なんて気楽に思ったのが、間違いだったかな。無反応でした。

お気楽な私には分からない人達だった!!!けど、きっと、何かがまずかったのね・・・偉そうに言っちゃったかな~

       

シンガポール植物園のヒスイカズラより、緑色が強かったです。

シンガポールで、初めて見たときは、しばし離れられなかった!

ヒスイカズラについては、良かったら、前の記事を見てください。シンガポールボタニックガーデンのヒスイカズラが楽しめます。ぜひぜひ!

神秘な姿です。

ヒスイカズラ・JADEVINE http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/jadevine_fd84.html

ヒスイカズラが咲いてますhttp://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_f6f6.html

ーーーーーーーー

世の中自分以外は皆宇宙人。

かなり昔、心理学の教室でカウンセラーの先生が、この言葉だけ覚えておけばいいのよ!と、言ってらした言葉を思い出したぁ!笑

あはは、ごもっとも。笑

まあ、それより

まだヒスイカズラを見たことの無い方はこれから色々な温室で咲くことと思います。ぜひぜひどうぞ!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。