Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ありがとう from a boy

今朝もせっせとガーデナー。今日はせっせと花柄摘み&草抜き。楽しい~^^

コブシ、モクレンレンギョウユキヤナギ、華やか、華やか。

今日が一番綺麗だったのかも。

コブシもモクレンもそろそろ終わり。明後日から1週間ぐらい雨みたいだし・・・明日で見納めかな。

コブシは花が咲き始めた時に花の付け根のところに葉が1枚ついているのが特徴。ハクモクレン?コブシ?なんて、ふと疑問に思った時は花の下に葉っぱが付いているかどうかで見分けます。

葉はその後2枚、3枚と展開していきます。

受粉を終えると真ん中が赤みを帯びて来て、そろそろ終わり。

花びらが6枚のようですが、花びら3枚、ガク片3枚。

学名: Magnolia kobus  和名:辛夷 コブシ

和名の「コブシ」が、学名の種小名(kobus)の基となり、英名もそのまま kobus magnolia なのが面白いですね♪

コブシじゃなくて、コブスっていうものおもしろーい^^ fufufu

モクレン(シモクレン、紫木蓮)も今年は綺麗です。

うちのマンションの正面入口にはモクレンが6本あります。もともとはもっとあったんじゃないかな~ もう少し増やして、モクレンで埋もれるあのマンションね~!って言われるようにしたいな。夢が広がります♪ 

*****

そういえば、今日ね、水やりしてたんです。このモクレンの前のところで。そうしたら、「有難うございます!」っていう声が。誰かな?と思って振り向いたんだけど、それらしき人がいない。それでまた水やり続けてたら、また「有難うございます!」っていう声。え?と思って振り返ったら、4,5年生くらいの男の子が一人で軽く会釈して、にこっとして「有難うございます!」

びっくり!

女の子が2,3人で固まって、賑やかに「有難うございます!」って元気よくいってくれるのはよくあることだけど、男の子が一人で! 

にこっといい笑顔だった~!

いい子だ~(⌒∇⌒)

わー!って思って、凄く嬉しかった~~!!!あの子、いつも花壇を眺めてくれてるんですよね、きっと。

心が温かくなりました。

おばさん、頑張るよ~~~^^

あの少年の笑顔で、数年頑張れそうです(⌒∇⌒)

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。