Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ギリア・レプタンサブルーの今

   

去年の12月の半ばに送られてきたギリア・レプタンサブルーの苗 メルカリで注文!

そして、下のように12月14日に植えました。

さて、その後3か月たってどんなになっているでしょう?(⌒∇⌒)

じゃじゃーん!

無事育ってくれてます♪

花達、皆元気そうでしょ?!右上の方のもさもさがギリアちゃん。いまどんどん背を伸ばしています。早く支柱を立てなくちゃと思いつつ、明日は雨ですよね。合間を見て支柱建てねば!茎が倒れてしまいそう。

   

左側に植えた2本はスッと姿良く立ち上がってくれてます。蕾が膨らんで、今にも咲き出しそう^^ ブルーの可愛い玉咲きの花がつくはず。楽しみです~!

  

右側の3株は随分脇芽も出て、沢山花を咲かせそうな雰囲気。

 

  

咲いたら美人に一眼レフで写してやらなくちゃ。
とっても楽しみで堪らない^^ 他にもいろいろ。

そばでとっても小っちゃかったラナンキュラスラックスも無事越冬して、どんどん芽を出して、今やっと花をつけ始めました。途中どうなる事かと・・・ 良かった~無事で大きくなってくれてます。

どんな色かも忘れてたけど、とっても綺麗な穏やかなピンクでした。そしてもう一つはクリーム色。もう一個はまだまだ遅れて育ってて分かりませんが、きっと期待できそう。

 

  

可愛くて、人を写すのと同じようにポートレートで写してみたら、こんな風になりました。

  

もう少し咲いたらこの子も一眼レフだな~ ラナンキュラスというより、なんだかまるでバラみたい(⌒∇⌒) 今後どうなって行くかな~

毎日 楽しみで楽しみで!

今日も最高に幸せDAYでした♪

近所の桜もどんどん開花。ヤマブキもツツジももう蕾をつけてました。

びっくり!

周りの風景の色展開が凄すぎ~(⌒∇⌒)

ちなみに、

ギリア・レプタンサブルーは北アメリカ原産のハナシノブ科ヒメハナシノブ属の秋まき一年草。夏の暑さには弱いようで、枯れてしまうみたい。でもこぼれ種でまた増えそう!期待できるかな~

では、皆様も優しいブルーの花を乞うご期待下さい!

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。