Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

雪の中の素朴な宿@白布温泉・不動閣

今日は突然寒いですね。皆さん体調管理しっかり。突然15℃気温が下がっているようです。

今日は書けずに気になっていたスノーシューツアーの時の宿情報です。2月28日、山形県米沢の白布温泉、中屋別館不動閣に泊まりました。前回は東屋に泊った白布温泉、懐かしいな。

さすがに豪雪地帯。車が宿の前に停まった時には、皆、「わーー!凄い雪だぁー!雪に埋もれてる!!!」奇声が上がってました^^ これぐらい当たり前よ~いつもの事よ、今年は雪が少なくてねーなんていう風景も都会の人にとってはびっくりの世界。
異空間は脳の書き換えにとっても良い^^ 

暗くなると、玄関前は雪ぼんぼりかな?

ロウソクが灯されてとても素敵な空間でした。

郵便ポストもご覧の通り。

         

ほんのちょっとした演出がとても嬉しい。

この宿は3つの建物から成り立っていますが、私の部屋は一番古い大正時代の木造建築の不動閣という建物。米沢市内の濱田酒造店の自宅として建てられたそうで、昭和34年に今の場所に移築し「不動閣」として使われるようになったそうです。

高級感とはかけ離れてるけど、また全然違う素朴な良さが感じられる宿でした。ちょっと武骨だけど暖かさの感じられる宿。私はそんな宿が好き。

高級な宿も好きだけど、高級宿に対しては評価は厳しいですよ!苦笑 だってそれだけのお金を払ってるんですもの。

ご主人の人柄も良かったな~

温泉はオリンピック風呂で有名。

東京オリンピック聖火リレーの際、山形県庁のバルコニーに据え付けられた聖火台は白布温泉から石を切り出して制作されのだそうです。時を同じくして昭和39年10月、新しい大浴場がオープン。東京オリンピックの開催を記念して「オリンピック風呂」と命名
その後、山形県庁で使用された聖火台を賜り、オリンピック風呂のシンボルとして展示してあります。

HPより

長ーいお風呂でした。女風呂は13m。男風呂は18m。いくら長くても座ってるだけじゃ意味無いんだけどね。ちょい泳いでみればよかったかな~苦笑 お湯が熱めで皆露天風呂に逃げてました。私は熱いのが好きでね~ なかなか良かった~~~ いやー、長い分、景色がよかと~♪

部屋の施設はそれなりですが、特記すべきはお料理が美味しかった~な~

このお値段でこのお料理が食べられるの? 

満足でした。有り難い♪

 

米沢牛がちらっと硬めだったけど、全然オッケーの範囲!久しぶりの陶板焼き^^ 我が家ではお目にかかれませんもの。

嬉しい!

鯉の洗いや唐揚げも米沢ならではですね。

 

朝食もあって欲しいものはちゃんとあります♪ 湯豆腐も美味しい。

無難に丁度いい感じ。

食事は程よく満足でした。

+++++

じつはこの日、初めて参加した義理の息子hiroちゃんのお誕生日だったんです。突然、お誕生日祝いのケーキが運ばれてきて、hiroちゃん、びっくりの大感激。こんなタスキかけるの初めてです~笑

考えてみたら、結婚式してないので、ケーキ入刀をしてないことに気づき、優しいボタラバメンバーにより急遽お祝い会とかわり、お陰様で思いもかけないケーキ入刀をする事が出来ました。

 

   

本当に本当に有難うございましたm(__)m 

ボタラバ登山部 めちゃくちゃ素敵なウエーブを作ってお祝いしてくれましたwww

一生の宝物。

素晴らしい思い出をありがとございました(__) 

いつもほっこりさせてくれる最高の仲間です。

BIG LOVEを有難う!!!

宿も賑やかな私達に文句も言わず、ご対応頂き有難うございました。忙しい中、ケーキを注文してピックアップしてくれたkaoriさんほんとにほんとに有難う!!!

不動閣HP→【公式】白布温泉 中屋別館不動閣 (fudokaku.com)

前回の白布温泉の記事→

白布温泉東屋(ひがしや) - Botanic Lovers (hatenablog.com)

白布温泉にいます♪ - Botanic Lovers (hatenablog.com)

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。