Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

満開の桜3000本!お伊勢山@山梨・大月市

何となく直感で惹かれて行ったお伊勢山

ええとこじゃった~!と、突然、広島弁が出るほど、ええとこじゃった~笑 あんたも行ってみんさい!えかったけん。笑 ははは

大月の東横インの朝ごはんのひどさにびっくり!!!今時あんな朝食出してたら潰れるよ!東横インさん。ま、いいか!前日の夕食のほうとうがとっても美味しかったから。大月駅前の濱野屋さんの食事、とても美味しいです。

さあ、二日目 珍しくレンタカーを走らせて桜巡りの旅となりました。

まずは、大月駅近くの真木温泉のある真木のお伊勢山へ。ナビ係はアッコちゃん。宜しくね!乗ったのはトヨタのヤリス。人気車だ~。エンジン音、ぶーんぶんいわせながら一日ガンバて走ってくれました。馬力イマイチ、人気車? ま、いいか!

朝から富士山も見えてるよ~(⌒∇⌒)

長閑な山里をのんびりお散歩。

  
ホトケノザ 春爛漫

地元の人に道を聞く。聞かなくてもよくても聞いてみる。だって、地元の人とのおしゃべりが楽しいの♪ 

「あそこの花桃がいっぱい植わってる斜面、綺麗ですね。」「あそこの下に住んでるおばさんが植えたんだよ。花好きでね~」なんて情報が入ってくる。おばさん有難う、お陰様で楽しませて貰ってます。「お伊勢山までは案内があるから気をつけて行っておいで~」「はーい、行ってきまーす。」

途中、根神神社を越えて、歩くこと5,6分で、おおー、わー、声を上げずにはいられない桜の園が見えてきました。

凄いよ~ 凄いね~

   

桜に埋もれるの久しぶり! 人もいないなんて、いいの?

振り向けば、富士山。

おおー 言葉にならぬ。

デカくしてみましょう。

滅多にこんなの写せないもんね。


今度は引いてみましょう^^

あ、あそこに人がいるよ~

上に天満宮があり、地元のおばさま達5人がのんびり休憩中でした。

「こんにちは」

もちろん話しかけちゃった^^

約3000本の桜を地元民が植えて、約30年近くになるそうです。でもね、枯れるのもあるしね、維持するのも大変なのよ~ って言いながら、楽しそうに皆で「富士山」の歌を合唱してます~(⌒∇⌒) いいなー

 

ついでに写真も撮って貰った。

ここには金次郎さんがいるんだよ、グミあげといた~というおばさん。ぐみを指さして、可愛い~!

金次郎さん、私、二宮です~笑 

山頂かと思ったら、まだ先みたいで、濃いピンクの桜、陽光が輝く道を辿って、お伊勢山へGO! 気持ちいいね~

カメラマンさんが撮影中。さすがいい場所だわ~

真似してパチリ。

五福参りも出来る神社が続き、お参りしながらてくてくてく。

40分ほどの歩きでお伊勢山に到着しました。

ここには山岳カメラマンで有名な白幡史郎さんの撮影地の碑もありました。


登頂NO362 お伊勢山561m 秀麗富岳十二景 8番\(^_^)/

そばでわらびを採っているおばさまが! 

またお喋り。色々聞いちゃった~

このお伊勢山は真木温泉の私有地なんですって。山頂には真木温泉のお墓も。今ではお忍び宿みたい。きっと白幡さんも泊ってたのね~ そだね、きっと。

わらびはこれからまだまだたくさん出るよーって。

 

いい季節だぁ。少し摘んだけど、私有地だからやめにしました。山菜積み気分だけでも楽しませて頂きました^^

いい空気。

のんびりのんびり。ほんと、気持ちいい。

マンションに住んでると、上も下も右も左も人の気配。ぎゅうぎゅうに人が詰まってる感じだけど、ここは隙間一杯だよね~

いいね~

魂が喜ぶ^^

野の花と戯れながら、いい歩きでした♪

このシモクレン。大きかった~

いい山でした、お伊勢山。

また、いつか来たいな。

次に目指すはお昼ご飯、塩山の「蕎麦まる」です~

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。