Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

クロワッサンとドライマンゴー♪

今朝、花壇の手入れをしていたら、ベンチに腰かけていた若い男性が話しかけてきました。日本語のイントネーションから、もしやタイ人?カンボジア人?って感じがする。

「花、綺麗ですね。お仕事ですか?」「ううん、このマンションに住んでるんです。」「ボランティア?」「まあ、そんなもんですけど、マンションに委員会があって・・・」「どこに住んでるんですか?」「近くですが、両親が来たので、一緒に散歩です。」と話が弾む。

「どこの国ですか?」と聞くとカンボジアからだそうです。

カンボジアには行ったことがあるので、アンコールワットの話やプノンペンの話やカンボジアの花の話へとどんどん話が進み、彼も嬉しそう。サトウヤシから作る砂糖、美味しいですよね~とか。

彼は両親と金沢に行って帰ってきたばかりだとか。いい息子持って幸せですね~

また少し、花の手入れをしていると、

「クロワッサン、もし嫌じゃなかったらどうですか?綺麗な花のお礼です。」と、クロワッサンを二個くれました。

西武デパートで美味しいやつじゃん!(⌒∇⌒)

にひっ!

そうしたら、お母さんが息子さんに何か言ってます。

どうやら ドライマンゴーはどうですか?という事らしい。

マンゴー大好き人間の私が断わるわけない!ない!

「これお母さんが作ったドライマンゴーなんです。庭で沢山出来て、お砂糖は入れてなくて美味しいです。カンボジアではマンゴー安いですよ。」

知ってますとも。マンゴーがなる国にいけば絶対買います、喜んで頂きますともー めっちゃ美味しいご褒美を頂きました♪

嬉しい(⌒∇⌒)

カンボジア語で「有難う」はなんていうんですか?

「オークン」です。お父さんが教えてくれました。怖そうな顔がにこっと笑みを作って教えてくれて可愛かった~

今日も、花壇横でミニミニはっぴぃタイム 嬉しかった!

眺める人たちの笑顔や優しい気持ちに、あの花壇は支えられているんですね。

上の写真のクロワッサンとドライマンゴー、旦那にお土産です!なんて彼には言ったくせに、家に帰ったら旦那には見せただけで、食欲に負けてぺろり~!!!

優しい味がした!

オークン!

+++++

 

ヒメライラックが咲きはじめました。

可愛くて・・・

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。