Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

ティアレア・スプリングシンフォニー

マンションの庭は建物の陰になる箇所が多いので、日陰植物で可愛い植物探しについつい熱心になってしまいます。そんな日陰植物で、今のお気に入りはティアレア・スプリングシンフォニー 

今花盛り(^^♪

ティアレアは
学名:Tiarella
科名:ユキノシタ
分類:多年草(常緑)
原産地:北アメリ

明るめの緑に黒褐色の斑入りで、かつ深い切れ込みのある特徴のある葉と淡いピンクの柔らかい印象の花が特徴の宿根草です。

山をよく歩く人はあれ?何かの花と似てると思いませんか?

そうです!ズダヤクシュ。ズダヤクシュがちょっと洗練された?印象(⌒∇⌒)。ちょっとモダンになったというか、シティー派になった感じ^^

ティアレアは園芸種でも数種類ありますが、もとはユキノシタ科ズダヤクシュ属なんですよね。

 

  

葯の色が落ち着いたいいピンク色(^▽^) 頬紅にありそうな色ですね。

蕾の色も素敵!

なかなかですぞ!

毎日眺めては幸せ!

かわゆい!!!

これはおススメ。去年、おぎはら植物園の楽天ショップで買ったけど、人気店で忙しくてよく閉まるの。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。