Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

モーリシャスの旅 その1

2008年4月13日 (日) 

15年前のモーリシャスの旅の記事を昔のブログより引っ越しさせました。シンガポールに住んでいた頃のことです。
モーリシャスの旅 その1

「神はモーリシャスというパラダイスを創り、それを真似て天国を創った」

『トムソーヤの冒険』で有名な小説家のマーク・トゥエインモーリシャスを訪れた際にこう言ったとか・・・。

     

17年前シンガポールに滞在していた時に、もうちょっとのところで行きそびれたモーリシャス

パパさんが、「いいよなー。なんだか名前の響きがいいじゃないか。」「そうね、行きたいよねー、なんかお洒落そうな響きの島よね。」と、何気なく話をしていたら、その若い頃に憧れていたモーリシャスに!

突然行くことになりました。海なら行く気になるパパさんです^^ \(^_^)/

願えば望みは叶うもの?

その上、ちょっと浮気してマダガスカルにも行く?!なんて豪語したのだけど、飛行機のスケジュールとこちらのスケジュールがうまくかみ合わない・・・

それなら双子椰子の見れるセイシェルに行く?でも、こちらもうまくいかない。。。

なのになのに、モーリシャスなら全てがバッチリいくのです。流れには逆らわぬ方がいいいい。無理は禁物。晴れて目的地はモーリシャスへと決まったのでした。有名な植物園もあるし、本当に久しぶりの6泊8日。

こんなにゆっくりできる旅は久しぶり~

 

モーリシャスとは、世界地図でも目立つ、アフリカの東にあるマダガスカル島から、もうちょっと東に浮かぶ東京都と同じぐらいの大きさの島。

うーん、意外にでかいぞ~~~

Africamap_3   

「もしもし、あのーこちらグリーンホリデーですが、エアーモーリシャスから連絡が入りまして機材不備のため7時間遅れになるそうです。」「ええ~、7時間遅れ・・・」「あのー、9時間遅れに・・・」「はあー:::」 

ほほほ、でも今回に限ってよろしいざます。保険に入ったの・・・ あらま!ほほほ!100ドルが・・・100ドルが入ってくる?! いつも何もしないパパさん、即保険会社に電話。こういう時だけは、あなたは行動が早い!!!お金の事になるとねーーー まあ、いいいい。嬉しい!

お陰様で、「旅に出るもの後を濁さず~」家のお掃除もバッチリできました。

飛行機が遅れたお詫びにエアーモーリシャスから夕食の無料券が配布されました。と言っても、第1ターミナル2階のフードコートですが。なんでも嬉しい^^

私達は家を出る前から遅れがわかっていたからいいけど、乗り継ぎの人は長時間待ちでしんどかったでしょうね。夕食サービスだけではね。搭乗口近くには床に寝込んでいる人も沢山。

ーーーーーーーーー

さて、シンガポールから7時間。無事、夜中の1時過ぎにモーリシャス・プレジャンス空港に到着。シンガポールから4時間遅れの時差です。機材はとても綺麗で、モニターが進んでます。手で画面を押すと次の画面に進むモニターは初めて。

それに、機内食の容器のデザインが私好みで素敵。オオオニバスだ!

ごめんなさい。食べ散らかしの写真ですが(⌒∇⌒) これは帰りに撮影したものですが。機内食の蓋がパンプルムース植物園の有名なオオオニバスがデザインされてます。いいでしょ?! おされ~~!!

右が一番ポピュラーなフェニックスビール。なかなかいい~

そんでもって、チキンが食べたくなかったので、たまたま分らずに選んだこのVENSON。二度と忘れない綴り。だって帰って調べてみたら鹿の肉。あー、知っていたら食べなかったのに、鹿ちゃんごめんよ。ちなみに旅行中ずっと読んでいたのが、「鹿男あをによし」万城目 学著 こっちは面白かったですよ!!!

あはは、そんなこと言いつつも、旅行中クロコダイルとカンガルー食べちゃいました。へへへ。あっ、ごめん。うそ。クロコダイルはやっぱり食べれずパスしちゃいましたぁ!笑

ーーーーーーーーー

さてさて、空港でお金を両替して、ツアー会社のバスに乗る事約1時間余りでホテル・ザ・レジデンス着。私達ともうひとグループ。フランス人のファミリーも一緒でした。夜中3時半。ほんとごめんなさいの時刻ですよね。それでもきっちり対応してくれました。さすがのホテル・ザ・レジデンス!!!(15年後の私が言います。我が人生で、このホテルがNO1でした!)

もし、モーリシャスに行く事があったら、このホテル!!!そう決めていたホテル・ザ・レジデンス。一体どんなホテルでしょう。とっても楽しみ!!!

ホテルのロビーから、なにげなく空を見上げると、わあ~~!!!星がいつもの数の何倍も。。。思わず、「パパーー!!!見て~」叫んじゃいました。

あまりに見事な星空。

この世はまだこんなにも綺麗なのね。

   

感慨にふけっていると・・・

「マダム!!!お部屋の用意が出来ました。」

星空の下のマダム。おほほ、その響き、良すぎですわ~。

ホーランドビレッジで買った10ドル(800円)のシルク?のブラウス、100ドルぐらいの品にごまかせるかしら?(⌒∇⌒)

ほほほ、ブラウスっていうのも古い響き~~^^

明日に続く

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。