Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

ジューンベリーと思ったけれど

先週、ひとりでぶらぶら青山通りを歩いた時のこと。

またまた緑に誘われてビルの裏側へと入ってみました。何のビルかと言えば、車のVOLVOショールームのあるビル。そのあとでポルシェのショールームのビルにも行ったけれど、断然VOLVOの入っているこの3rd南青山ビルが素敵でした。素晴らしい建物を見ると落ち着きます。ほっとして嬉しくなっちゃいます。

そして嬉しいことに、ビルの周りに作られている植栽空間が本当に素晴らしかったんです。

いいなー。ここが青山のど真ん中?!
とーっても落ち着く素晴らしい空間でした。そのことはまた明日にでも載せたいのですが、そこで可愛い実を発見。高層ビルの裏手、日陰の空間に色があると目立ちます。それも赤。それも可愛い実ですもの、惹きつけられちゃいますよね。

ジューンベリーかな? 6月ですものね。

樹名札を見ると、ザイフリボクと書いてあります。

ふーん、ジューンベリーの和名はザイフリボクというんだ。と思ったけれど、調べてみるとジューンベリーの和名はアメリカザイフリボク

この木は日本に自生するザイフリボクのようです。

花弁の形とか少し違うようです。下の記事に花を比較した写真が載ってました。

ザイフリボクとジューンベリー | リビングソイル研究所 (livingsoil.jp)

ザイフリボクの実よりジューンベリーの実の方が断然美味しいらしく、7月に実が残っていると、その木はザイフリボクだと判断できるようです。両者の違いは花以外から見分けるのはなかなか難しいようです。

  

光に透けるザイフリボクの葉も柔らかい印象で魅力的でした。

ザイフリボクって言いにくい。そうそう、別名シデザクラ。こちらの方が親しみやすい名前ですね。

また来月、この実が残ってるかどうか見に行ってみようっと!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。