Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆 金冠山山頂より

スーパートレニア カタリーナ@花壇の植え替え

きのうマンションの花壇の植え替えしました。

年に二度、大々的に花壇の花を植え替えなくてはなりません。めちゃ頭を悩まします。6月です。今年もやってきましたその時期が。

ずーっと考えてました。
今度はどんな花壇にしようかな・・・

年々暑さは増し増しで!猛暑を乗り越えてくれる花はとても少ない。今迄は元気なビタミンカラ―のマリーゴールドを主体に植えていましたが、去年の夏、思い知らされました。暑かったですものね。ぜーんぜんダメでしたマリーゴールド。元気どころか、「私、必死で耐えてます!」っていう声を感じたな~ 

マリーゴールド、真夏はヘロヘロ。苦笑

考えてみたら、そうですよね、ネパールの山の中で元気でしたもの、マリーゴールド。色んなホテルの前庭とかにたくさん植えられてました。こんな所にマリーゴールド!と思ったものです。

前置きが長くなってしまったけれど、

今年主役に選んだのは、この子。

スーパートレニア カタリーナ・ブルーリバー

ご存知ですか?

もうめちゃくちゃ人気種なので、勿論知ってるよ~かな?

だってだって、
革命的!最強!イチオシ!簡単すぎ~!今年もリピート!皆さん超素晴らしい褒め言葉で大人気!

 

先週 大きな園芸店に行ったら、結構な値段してました。500円強ぐらいだったかな。もうどの苗も栄養系とかハイブリッドとかばっかりで高くてお目々が!!!点!!!!

マンションの植栽予算は上がってないのだよ~ なので、なるべく安くていい株を!と今回はネット注文しました。写真でも分かるように、花はまだ全然ついてません。こんなに小さくて可愛くて大丈夫かな???って思っちゃう程。これ本当にブルーリバー?なんて疑っちゃう程かわいい。ですが、信じましょう!^^

PWですから初心者でも大丈夫。誰でも育てられる。と、どのサイトでも書いてありますもの。

勿論すぐ信じます。私達だって育てられる。大丈夫!!!^^ よっしゃー!

かなり大きくなるはずです。だって80㎝幅になると書いてあります。が、おほほ、ちらっと頭を働かせて60㎝間隔で植えてみました。

ふふふ、夏にはここにブルーリバーが出来るのねー

めちゃ楽しみ♪ もう1か所長い距離も植えてみました。そこは上手くいくと本当に川になる~♪ 

どんな品種でそんな育て方をすればいいのか、PW(proven winnners)のサイトに説明が載ってます。育てやすいように品種改良されてます。↓
スーパートレニア カタリーナの育て方 | PROVEN WINNERS (PW)【植物の国際ブランド】 花苗|シュラブ(低木)|ペレニアル(宿根草・多年草)|多肉植物 届けたいのは育つよろこび

分類:アゼトウガラシ科ツルウリクサ属
学名:Torenia hybrid

トレニアは、熱帯地方原産。スーパーでなくても、春から晩秋まで暑い夏でも負けずと沢山の花を咲かせる植物です。これにスーパーが付くスーパートレニア。やっぱり育ててみたい!笑

2~3cm程度のスミレに似たお花を株いっぱいに咲かせることから、別名:夏スミレとも呼ばれています。

成長の記録は下のYOUTUBEでご覧ください。ぜひぜひ。

www.youtube.com

そして、同じお題のYOUTUBEでも違う視点から。

人によって違うのが面白いですね。こちらもぜひおすすめです。

 

www.youtube.com

大きな庭仕事が半分ぐらい終わって、ほっ! 20日から早池峰山に行くので、それまでに終わらせるぞ!早く終わらせて暫し休憩しなくちゃね。3日連続歩けるか~!ガーデニング頭をそろそろ山に向かって切り替えねばね。

山歩きは雨で計画倒ればかりで、全然歩けてない~。

まあ、自然に任せましょう。

なるようになるさ!^^

ね!

マンションの庭はスーパートレニアの魅力が存分に発揮できる広い敷地。スーパートレニアものびのびと喜んで咲いてくれるでしょう。とっても楽しみ♪

多くの方に喜んで頂けると、私達も本当に嬉しいですもの。きょうもおっさん?が声かけてきて、歳とったからかな~? 花が可愛くなってね~ いいよねーですって♪ 何かあったのかな?(⌒∇⌒)

花壇のアナベルもとっても大きくなってくれました・・・ 作業している間に、何人の人に名前を聞かれたか。。。嬉しい!!!

樹名札作ろうかな^^ 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。