Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆 金冠山山頂より

純白のクチナシの花

今日は止むかと思ってたのに雨。ずっと雨。

朝早く、眠い頭でぼーっとベランダを眺めたら、白い色が目に飛び込んできた! え!開いたの?! きのうちょっと枝を整理してやった時にはまだしっかりとした蕾だったのに。

開くときは、あっという間に開くのね!

いい香り。それはクチナシの花。もう瀕死状態の小さな苗を100円で3年前に買ったやつ。なかなか元気にならなくて、開花までに3年かかりました。やったね!!!良かった~(⌒∇⌒)

 

まだまだ小さいけど、しっかりした苗になってきたので、そろそろ地植えにして、マンションの皆さんにも楽しんで貰おうかな。


和名:クチナシ
学名:Gardenia jasminoides 
アカネ科 クチナシ属 常緑低木

おそらくこの子はクチナシ。花がバラの花のよう。葉も小さめ。普通クチナシと言われ自生しているものは花が八重でなく一重です。

クチナシは東アジアの朝鮮半島、中国、台湾、インドシナ半島に広く分布し、日本では本州静岡県以西・四国・九州、南西諸島の森林に自生する。野生では山地の低木として自生するが、むしろ園芸用として栽培されることが多いと、ウイキペディアに書かれてます。

へー、静岡県より東には自生してないんですね。知らなかった~

私達が目にしているクチナシはほとんどが園芸種。

19世紀にアジアからヨーロッパに渡ったとされ、ヨーロッパではこの純白の甘い香りのする花が気に入られ、香水の原料となったり、様々な香り付けに利用されたりしています。ウエディングでこの花のブーケを持ちたい新婦が多いとか(⌒∇⌒) 

  

もう一つ蕾があるの! 

楽しみだぁ! めちゃ楽しみだ! 咲きたての純白の色がまた楽しめる!!!だんだんクリーム色に変化するんですよね。今朝の白は抜群でした♪ 自然に目がいったもん!惹きつけられたもん!

純白!やはり純が付くのはいいです。

私達も純でいましょ!ね!

純の度合いを益々高めましょ(⌒∇⌒) 

クリーク色にはならないよー!!!

花と違って人間は自分で純白度上げれるもんね。

目指すは純白~~~(⌒∇⌒)

色白? そりゃもう無理よ。山歩いてるしね、ガーデニングやってるしね。でもでも心はね~なれるよ、きっと!!!自分の内面を見つめればそこにちゃんと純白な自分がある(o^―^o)

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。