Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

超簡単・梅シロップ♪

今年は沢山の梅ジュース、梅酒を作りました。まずはメルカリで買った無農薬梅で、次にマンションの庭で収穫した無農薬梅で。梅酒作りで、大変なのは爪楊枝で梅の皮にプチプチ穴をあけること。昔、母と一緒に穴あけをやったのを思い出します(⌒∇⌒) 楽しかったな~

今年も一人でプチプチ、プチプチ、穴あけを頑張って梅ジュース作りも一段落したな―と思っていたところに、「梅たくさん貰ったからあげる~~」と嬉しい?ラインが!ありゃま、また頑張れ!ってこと? いえいえ、頂けるものは嬉しく頂戴いたします。もうひと頑張りして娘にでもプレゼントするかな。

沢山頂きました、アリガタヤー♪ 本当にアリガタヤーですm(__)m 梅大好き。

でもでも、容器が・・・ 足りるかな?

なんて思っていたら、なんと!翌日。ゴミ捨て場にとても綺麗な容器が捨てられてました。え?これって私の為に・・・(*´∀`) アハハ。それが下の容器。ね!綺麗でしょ?!

  

そしてお買い物に行ったら、なななんと!売ってました!同じのが!

ほほほほほ、2090円ですって!もう超お得気分♪

 

  

いいタイミングで、どんどん、物がやってくる~~!笑
そして、そして、インスタ見てたら突然梅シロップの作り方が目に飛び込んできた!ほー蜂蜜入れるんだ!今我が家にはたーくさんの蜂蜜あるし、これで作ってみよう。

なーんて、意図しないでどんどんものと情報が勝手にやって来て・・・

蜂蜜は愛媛県八幡浜市から毎年取り寄せる「みかんの蜂蜜」さらっとしてて、癖がなくとっても美味しいです。

 

  

600g入り、欲しい方は声かけて~!お分けします。

さてさて、梅仕事最後は梅シロップを作ることにしました。

これがね、超簡単だったのでご紹介。私も来年からは絶対このやり方だわ~。

まずは冷凍です。冷凍!!! これが肝心。冷凍したおかげで調理時間が超短!梅の実もすぐに食べれるし、果汁も沢山出るし・・・簡単さがとっても気に入りました。

 

冷凍梅 約1kg

ちなみにこのストーブの鍋もゴミ捨て場で拾ってきたの。うちのマンションのごみ捨て場、宝物いっぱい~(⌒∇⌒) これ3万円以上する鍋。ほぼ新品だったのよー 絶対、神様からのプレゼント^^

蜂蜜、一瓶分600g入れました。超豪華! ただし、結果は2/3位でも良かったかも。理由は勿体ない、そして十分甘かったから。次回は400gでやってみます。ま、適当で大丈夫。

はい、では火にかけます。

あっという間です。凍らしていると、なんて早いの~(勿論、凍らせなくてもいいですよ。)梅の実もあっという間に柔らかくなって、ここからは、ひたすら灰汁取りを頑張ります。

お次は氷砂糖をがばっと投入。

氷砂糖500g入れました。なので蜂蜜600g&氷砂糖500gですね。

あっという間に皮がむけて、汁がどんどん出てきて、灰汁取りを頑張ると、もう出来上がり。10分位のものです。早っ!(⌒∇⌒)

お味見タイム♪ ふふふ、いい感じ♪

娘に送ろうと、瓶を煮沸して・・・

あっという間に、もう出来ちゃいました。

こんなに簡単だったら、幾らでもできる! あの大変さは何だったの~(⌒∇⌒)

超おススメです。
今回は 梅 約1kg、蜂蜜600g、氷砂糖500g

美味しいけど、もう少し酸っぱい方が好みなので、次回は少し甘さ控えめにしてみます。が、保存を考えるとこれ位甘い方がいいのかもしれませんね。それはお好みで♪

まだ、あと1㎏ 冷凍庫に梅の実が^^ これなら全然苦にならないです。楽しみ!

特に梅の実が美味しいんです。

あっという間になくなっちゃいそう( ^ω^)・・・

庭仕事の後に炭酸わりで!

あー、いいなぁ。

 

あ!最初に爪楊枝でヘタは取ってね。

今日はアメリカ人家族8人+私達夫婦=10人で鎌倉です。紫陽花人気で人多いでしょうね。さっぱり英語忘れてしまったから、ひたすら笑顔で楽しんできます♪ 人力車に乗ってきます!こういうチャンスじゃないと乗れない!笑

皆さまも良き日を!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。