Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

ウスバスミレ

ここ数日、あのスミレの名前が思い出せない。先週、早池峰山薬師岳で初めてみたスミレ。何だっけ・・・名前なんだっけ?と気になるので、ちゃんとブログに記することに!ここに書いておけば、数日間はブログ見る度に思い出せるから^^

名前は「ウスバスミレ」


学名: Viola blandiformis
和名:ウスバスミレ (薄葉菫)スミレ科 スミレ属 の 多年草
分布:北海道、本州(中部地方以北)北海道から南アルプス

亜高山の針葉樹林下に生えることが多い

一見、花の小ささや色からニョイスミレ(ツボスミレ)に似た印象。でも葉っぱがねー、違うよねー。と思いつつ、気になっていたスミレ。薬師岳でも見て、翌日早池峰山でも見ました。

たまたま早池峰でお会いした植物写真家の方のFBで名前を知りました。

花の唇弁にある紫色の筋模様がとてもはっきりと際立っていた。いい色だった~!でも花の咲き方が閉じ気味に咲いているので、よほど興味を持って覗き込まないと柱頭は見る事が出来ない。登ることが目的の時は尚更~~苦笑。

ともちゃんが大きく写してくれていたので、写真を拝借。
一番の特徴である葉がよく見れます♪

  

  

葉の色が明るくて綺麗。そして、もっと目がいくのは鋸歯。ひだひだが重なってますね。見た目より薄くて柔らかいです。

よく似たスミレにチシマウスバスミレがあります。葉は円形で,ウスバスミレによく似ているが,表面に毛が生え,鋸歯がはっきりしているのが特徴のようです。←いがり先生の撮れたてドットコムより

詳しくは下記のHPよりご覧ください。とても素晴らしくまとめて下さっています。

ウスバスミレ【植物検索・撮れたてドットコム】 (plantsindex.com)

チシマウスバスミレ【植物検索・撮れたてドットコム】 (plantsindex.com)

ウスバスミレ すみれの部屋 インターネットすみれ図鑑 (io-net.com)


ウスバスミレ。今度出会った時にはお顔を覗いて、葉っぱを優しく触ってみます。触って感じてやると私の中にもちゃんと残ってくれるでしょう。

また会うのが楽しみ♪

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。