Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

雲蝶の傑作を見に@西福寺・新潟魚沼

平が岳ツアー一日目、宿に行く途中で雲蝶の傑作を見に西福寺によりました。

石川雲蝶(うんちょう)と言えば、日本のミケランジェロと言われ、幕末から明治初期にかけて新潟県で活躍した彫りの名匠です。堂内外には雲蝶の残した彫刻や絵画が、至る所に施されています。目の保養だね♪ 行って初めて知りました。絵も描いたんですね。

ガイドの女性の方が待っていて下さいました。

ガイドお願いして良かった!

  

まずは外から開山堂を。 雪囲いがしっかりと作られてます。

中では

  
↑ 天井三間四方全面に施された大彫刻「道元禅師猛虎調伏の図」

一番有名な天井。最初は平面に見える天井も、目が慣れてよーく見てるうちに奥深い彫りであることに気づく。手前から奥へ奥へと掘るんですよね。

うーむ。

   

      

御朱印も貰ったし満足なり~ でもでも、それにしても暑かった!!!!!めちゃくちゃ暑かった~~~

私は山登らないから、薄い生地のパンツだけど、それでも思わず、膝までたくり上げた!皆は山用のパンツで山用の下着まで来てると思う^^ 

そりゃ暑いわ! 汗びっしょり!の西福寺でした^^

詳しくはYOUTUBE

www.youtube.com

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。