Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

岩下温泉旅館@山梨

先週の金峰山登山で前泊した宿は山梨市駅からタクシーで5分の所にある岩下温泉旅館。とてもいい宿だったのでご紹介。

私がおススメするのでもちろん美味しい宿^^

チャンスあればぜひ泊まってみて下さい。

↑↓ 新館

決して大きな旅館では無く、ブドウ畑の中にひっそりと佇む一軒宿ですが、なんと!甲州最古 1300年の歴史を持つ温泉で隠れ信玄の湯とも言われているんです。かつては共同浴場だったこともあり、地元民に愛されてきた温泉だと聞きました。

何年か前に知って、ずっと気になっていて泊れるチャンスを待っていました。

旧館は明治8年に建てられた趣きある建物。

鬼瓦には「湯」「温泉」という文字が!旧館には半地下の昔ながらの源泉があります。温度が28.2度で少々冷たい~!40度に加熱してある湯船と代わる代わるはいれるようになってます。

宿の裏はぶどう畑。余裕あれば散歩したかったけれど、脚が心配でとにかく私はのんびり宿に着いてゆっくり休憩。

他の人達は金峰山前日のトレーニング?で、近くのほったらかし温泉裏の棚山に登ってから宿に到着。この棚山が結構アドベンチャラスだったみたいで、ひーふーはーふー、疲れたぁ~疲れたぁ~って言ってました。

でもでも写真見ると笑顔で楽しそう♪ 

お疲れ様でした!(__)

  

重ね石で重なってるし~~笑

道無いし、大変だったよ~と聞かされたけど。

這いつくばって大変だったみたいだけど^^  

あはは、でもほら楽しそうじゃん!皆なら大丈夫だったでしょ?!?

プランナーは私。ごめんごめん。

私も登りたかった~~~嫌味じゃないよ!笑 ほんとほんと!

   

いま沢山見れる花と言えば、これかな。ノコンギク

+++++

さあ、山疲れの後、ゆっくりお風呂に入って・・・夕食です。これが!!!これが、これが、これが!

美味しかった~~! 久々の大ヒットです!!! 

何が美味しかったかって、すき焼きのお肉です!!!

久しぶりにお目にかかりましたわよ。こんな牛肉!!! 

あの値段でこのお肉!!! 

もうにっこにこ(⌒∇⌒)

富士山麓牛だそうです。

   

こんなにも感激してくれて有難う。笑

なんて柔らかかったの~ 私も感激!!!

すき焼きだけじゃなく、他の物も一つ一つとても美味でした。

鮎も久しぶり。

ご飯は源泉水で炊いてあるんですって。美味!

大満足の夕食でした。

あれほどのお肉が出てくるとは、、、期待を見事に裏切ってくれて最高!!! いいですね~ やってくれるね、岩下温泉!GOOD!!! 

今までのNO1の米沢牛が霞んじゃった~~~

 

大勢で泊まると勿論安く泊まれます。プランナーの腕の見せ所。きっと最低値段で泊まりました。かなりのお得値段。

プランはおまかせ~!

旅のプランニングは大好き~!

くつろぎ着も用意されてます。

他に特記することは・・・そうそう、夜の8時からは大浴場が50分間貸し切りになります。これもいいですね。

あと、源泉水が給水器で提供されてあって、たくさん飲めました。おいしい。

健康になるよ!!!*1 腸にとってもいいんですって。排出も良くて頻尿になるほどですって!オーマイ!

お弁当を頂いて、ジャンボタクシーも到着。

さあ、金峰山目指して出発!

ご主人に見送られて「行ってきまーす!」 宿の方もとても感じよく、出会う人は皆いい人(⌒∇⌒)

岩下温泉旅館HP→

甲州最古の源泉湯とワインの宿 岩下温泉旅館 【公式サイト】 (iwasitaonsen.com)


楽しもうね、金峰山!!!

おおー!

では

*****

*1:´∀`

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。