Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

マンション花壇、花苗植え終了♪

あんぽ柿ツアーから帰って来て、今日は年二回のマンション植栽委員会の大きなイベント、花壇の苗の植込みでした。参加者来てくれるかな?

嬉しいことに13名の参加がありました。170世帯のマンションでも高齢者が多く参加を募るのはとても難しいのです。

今日は可愛い子ども達が手伝ってくれました^^  私、子ども大好きだから、にこにこでにこにこで^^

るんるん(⌒∇⌒) 


高齢者は一苗でも、二苗でも~って、会う人会う人に声掛けしてもダメだわ~

若い世代にどんどん受け継がれていきますように。初めて苗を植える人が6人ぐらいいました。いい経験となりますように。

   

どんどんと仕事がはかどって、お陰様で240苗、全て植える事が出来ました。こんなこと初めてです。心から嬉しい!!!

マンションの花壇に係わって、もう10年。

こつこつとやってきた甲斐がありました。

今日の仲間の小さな輪が広がって行きますように!

掲示板に貼ってあったポスター、誰が作ったの? と、5年生の女の子。おばちゃんよ!というと、私ポスター作るの大好きだから手伝ってあげようか~と。ななななんて、嬉しい言葉!!! 子どもは表現や言動が素直で素晴らしい^^ 

次回は子ども手作りポスターにしようかな。

これにあとチューリップとジギタリスを追加。

綺麗に植わりました。
参加者の皆様、心より感謝致します。自分が植えた苗は可愛いもの。 明日から花壇を見る目が変わります、きっと。

さあ、これからどう変化していくか、楽しんで下さいね。

生き物相手は楽しい! 植物は裏切らないからね!って、誰かがいってたなぁ~

ビオラは「ももか」桃花かと思っていたら、百花でした。沢山咲くの意味ですね。

パンジーは、小輪パンジーの「わらく」 パンジービオラのいいとこどり品種だそうです。

あと、キンギョソウ、ストックベイビー、ガーデンシクラメン、エリカ、アリッサムバコパ

あとカレンジュラ・レモンパンナコッタ(まるでお菓子みたい。)一輪咲きでキンセンカのイメージを一新。寒さに極めて強くて暑越しも可能で多年草にもなるんですって。

元気に育ちますように!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。