Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

花壇に今年もジギタリス♪

おぎはら植物園から、ジギタリスとエキウム・ブルーベッダーなどが届きました。

花壇に変化を付けたくて購入。

おぎはら植物園の苗はとてもしっかりした苗で、いつも大満足♪

多年草の苗はおぎはら植物園の通販(楽天市場)をおススメです。

 

ジギタリスは、毎年喜んで頂いてます。背が高くなるので存在感大ですものね。よくご存じの方は心臓の薬ですよね~とか仰います。イングリッシュガーデンでは無くてはならない花。
    

  
Digitalis purpurea 'Apricot' 


 ゴマノハグサ科(オオバコ科) 宿根草(または耐寒性二年草)
     冬季常緑~半常緑種

 学 名 : Digitalis purpurea‘Apricot'
 別 名 : ジギタリス サットンズアプリコット
     フォックスグローブ   きつねの手袋 など

 花 期 : 初夏
 草 丈 : 60~100cm前後(生育後・花丈も含む)
 株張り : 30~40cm前後(生育後・環境差がある)
 耐寒性 : 強い(-15℃~-25℃ ※環境差がある)
 耐暑性 : 普通(暖地では夏に風とおし、水はけよく)
 日 照 : 日向~やや半日陰
 原産地 : ヨーロッパ(原種の主な自生地)
 お届けの規格 9~10.5cmポット苗

↑おぎはら植物園より

【楽天市場】庭植えに適した宿根草、山野草類など多数の珍しい品種を扱ています:おぎはら植物園[トップページ] (rakuten.co.jp)

 

去年はこんな感じでした。

背丈の高いものを植えると花壇が立体的に膨らんでボリューミーに! パンジーカレンデュラなどに飽きてきた頃、初夏にちょうど花が咲き始めます。

今日も植えていたら、この花壇はこのマンションの花壇ですか? 入学式の時には重宝させて頂きました。いつも有難うございます!と、嬉しい言葉を頂きました^^ 小学校のすぐ横だから、入学式では入学記念の撮影の場所に使って頂けてるみたい(⌒∇⌒)

  

今日はジギタリス3色植えました。

この間、苗植えを一緒にやった男性の方が通りかかって、「やっぱり自分が植えたものは見ちゃいますね~」ってニコニコでした。良かった~

花の輪が人の輪に繋がりますように。

今日も花の手入れ、楽しかった^^

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。