Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

米子で水木しげるさんをふと思う@山陰の山旅 6

山旅の話からちょっと逸れますが、昨日11月30日は2015年に95歳で亡くなった漫画家水木しげるさんの命日でした。

水木さんは、山陰、鳥取県境港市入船町育ちで、堺港市は町おこしとして「水木しげるロード」を作り、2003年には「水木しげる記念館」を開館、米子空港に降り立つとゲゲゲの鬼太郎が迎えてくれたり、米子や堺港周辺ではよく可愛い妖怪に出くわしたりします^^

今回の山陰山旅でも、水木しげるさんの事を思い出しました。あの奇怪な世界はどんな人から生まれるんでしょう? 

決して凡人から生まれ出てくる発想では無いですよね。

昨日は朝起きた途端に、FBで水木しげるの幸福七か条に出会い、ちょっと心がほわーんとしました。

書きとめておくことに。

 

「山高帽の水木先生」像

水木しげるの幸福七か条

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行なってはいけない。

第二条 しないではいられないことをし続けなさい。

第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。

第四条 好きの力を信じる。

第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

第六条 怠け者になりなさい。

第七条 目に見えない世界を信じる。


いいですね~

あんまりアニメは見てないけど、よく歌いましたよね~~~

朝は寝床でグーグーグーって、憧れたな~~~笑 大の朝苦手だったからね~

ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲー
朝は 寝床で グーグーグー
たのしいな たのしいな
おばけにゃ学校も しけんも なんにもない
ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲー
みんなで歌おう ゲゲゲのゲー
ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲー
昼はのんびり お散歩だ
たのしいな たのしいな

ってねー♪♪♪

今日も楽しみましょう♪

今日は頂いた薔薇をマンションの庭に植える予定です。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。