Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

トキワマンサクの垣根

隣りのマンションの庭を歩いていたら、ふと可愛い白花が目が入った。

うぅ??? アナタはだあれ?

   

どうも気になって、googleフォトで名前を調べたら、トキワマンサクと出た。

ほー、確かに! よく見るとマンサクじゃないの?!

   

この花びらの出方を見ると、ますますよくわかりますね。マンサクの仲間ですね。

でもマンサクの方がもっともっと捻じれてくるんくるんとして出てくるのでちょっと違うけれど。確かによく似てます。

こちらがマンサク。

そろそろ咲くかな?大好きマンサク。 これは東慶寺のマンサク。  

来週 東慶寺行くけどまだですね、今は蝋梅かな。

マンサクは葉より先に花が咲きますが、トキワマンサクは常緑樹。

   
学名:Loropetalum chinense
和名:トキワマンサク(常盤万作)マンサク科  トキワマンサク

赤花のベニバナトキワマンサクもあり、赤花を見ることの方が多いようで、私の印象ではトキワマンサクの木は凄い数の赤い花に覆われて真っ赤に燃えてる!という印象です。

そっかー、白花がトキワマンサクで、赤花はベニバナトキワマンサクなんですね。

自然樹形のトキワマンサクは枝が大きく広がっていて、木全体が覆われるほどの花の数の印象です。
ここでは生垣に使われていて、それもまだ小さいのでトキワマンサクの印象が違って、トキワマンサクの名前がパッと出てきませんでした。

 

   

まだ全体はこんな感じ

これが上手く育てば白花で埋まるのかな。

楽しみです^^

それにしても早くない? 普通マンサクが2月頃に咲き、そのあとにトキワマンサクが咲くはずですが・・・

うちのベランダでは今ピンクのアジサイが可愛く咲いてます。そしてラベンダーも元気に咲いてます。

今冬真っ盛りですよね~ 

どうなってるんでしょ???

今朝からぐんと冷えてます。皆さーん体調管理しっかりしましょうね!!!

+++++

私は昨日今日とスマホを変える為にドコモショップ通いでした。ふー疲れた。

でもでも新しいスマホにチェーンジ!!! 

ィエーイ!!!

可愛くて可愛くて、とっても名残り惜しかったけど、バッテリーが持たなくなってしまって、山で苦労してたのが、ますますダメになって来て、えい!とお正月に決意して変えました!!!

ご縁あって、iPhone14plusとなりました。

写真綺麗に映るかな。

楽しみ♪

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。