Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

柚子が我が家にやってきた

昨日 マンションの住民の方からバラの苗を育てるのがもうしんどいからと、沢山の苗をご寄付頂きました。

色々なバラがあるようですが、庭のどこかで可愛く咲くといいな。

柚子は?と言われたので、マンションにはちょっと植える場所が・・・と言ったら、あなたにあげる!!!って仰って、ついでに柚子を頂いちゃいました。

今日は、さっそくその子の手入れ。

いっぱいカタバミも植わっていたので抜いてやり、ひとまず植え替える鉢が用意できるまで簡単な手入れだけしてやりました。

葉っぱが黄色く変色して、点々が出ていたので、病気がちな葉は全部取り除き、少し剪定してニームをスプレーして・・・

 

この井出商会のニームスプレーおススメですよ。

ミネラルたっぷり、そして元気になる^^ 

 

     

ニームとは和名はインドセンダンの木ですね。シンガポールでもよく見かけ、インド人はこれで歯磨きをしたとよく聞いてました。アーユルベーダでもよく使われる木。

詳しくは↓のページをどうぞ。

ニームってなあに? (mineral-net.com)

ニームには大きくわけて3つの特徴があり

  • 作物に害虫が寄り付きにくい環境を作る忌避作用
  • 害虫に食欲減退をもたらす拒食作用
  • ホルモンの働きを抑え害虫が成長しづらくなる脱皮阻害作用 との事です。

さあ、古い土の上にバーク堆肥があったので敷いてやり、ひとまず完了。

植替えはもうちょっと暖かくなってからにしようかな。

 

   

寒さが過ぎたら一回り大きな鉢に植え替えてやります。

こんな小さい木に柚子がなるのかな・・・

頭の中は???がまだいっぱいだけど、年数はずいぶん経ってる木だそうなので、期待します!!! 柚子は実がなるまで13年?とか言うそうで・・・ この子は何年物?かな?

実が一個でも二個でもなりますように!!!

楽しみが増えました^^

まずは花を期待ですね!!!

るんるんるんるん^^

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。