Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ボタラバ新年ハイキング@鎌倉

1月18日(木)、ボタラバ(ボタニックラバーズの略)登山部の新年ハイキングでした。

今年の初歩き♪ 

毎日マンションでガーデナーやってて、なかなか出掛けられずにいたのですごく嬉しい!やっと身体が動かせる!

ガーデニングはしゃがんでる時間が長くて身体が固まっちゃう。しかし、歩きたくとも植物は生きてるから、どうしても優先せずにはいられず、バラの植え替え、クリスマスローズの手入れ、あれやこれやでバタバタでした。

やる事が沢山あるって幸せなんだけどね。

さてさて、元気に14人で、北鎌倉~大仏迄歩いてきました。サクッと歩くには程よい距離。楽しい新年ハイキングとなりました。

コースは北鎌倉駅東慶寺浄智寺から山道へと入り葛原岡神社へ(葛原岡ハイキングコース)そのあと源氏山公園~源氏山山頂でコーヒータイム~銭洗い弁天~(大仏ハイキングコース)~レストランMOKICHI(ランチ)~大仏~長谷駅 朝9時集合で16:00解散。

最初に、私の大好きな東慶寺に寄りました。東慶寺のご住職さん、色々な面でとても頑張ってらっしゃいます。私の考えと似ているので前々から興味を持っていました。4年前からお寺の「大地の修正」と題して、お寺の土地の改善をガーデナーの新谷みどりさん(十勝千年の森、ヘッドガーデナー)や造園技師の矢野 智徳さん(杜の会代表)のご協力で大々的になさって来ています。

久しぶりに訪れたら気がとても良い東慶寺になってました。

この辺は是非またゆっくりと書きたいです。いや、これは植物を愛するものとしては絶対に書かねばなのです^^

葛原岡・大仏ハイキングコースの画像

浄智寺裏から登り始め。

   

意外にちゃんとした山道。ちゃんとした山道って? 20分位歩くと葛原岡神社に到着。

久しぶりに来ました。

ここで見たいものはこの木。

患わない子の木、無患子(ムクロジの木です。わー、実がまだ残ってるね。しかし境内は綺麗に掃除してあり、探せど実が落ちてない!と思っていたら、たか女さんがあったわよ~と。さすがでござる!たか女さん。

家に持って帰って割ってみました。

中には黒いタネが入ってます。

ゴシゴシと磨いてみた

ね!これ見て何か思い出しませんか?

小さい頃 お正月に遊んだ羽根つきの羽を思い出しませんか?

           

そうあの黒い球がこのタネなんです。

この頃見かけなくなりましたね~ ちょっと寂しいですね。あのカーンカーン?コーンコーン?と響く音がいいんですよね。

あともうひとつ、この実にはサポニンが含まれていて、石鹸代わりに使われてました。なのでセッケンノキとも言われるんです。今日は時間があるので遊んでみました^^

 

   

ちっこいペットボトルに水と一緒に入れてみた

そして、勢いよく振ってみたら~~~~ あー、蓋がちゃんとしまってなくて水が辺り一面にぶっ飛んで、あじゃまー!

机の上がびしょ濡れ~~~~苦笑

気を取り直して再度トライ!!!

ふふふ、泡立つ~~~~~ 

確かに!!! 石鹸だわ~~~~笑

   

あはは、随分話が寄り道しましたが・・・

 

葛原岡神社で神龍様にしっかりとお礼参りをして源氏山公園へと向かいました。

 

   

境内では ミツマタ、フユザクラ、紅梅、沈丁花など

5分位で

源氏山公園 

源頼朝公がいらっしゃいます。

もっと後ろに立てばよかったね。頼朝さまが小さい。ついつい、ひな壇に立ちたがる^^

ここでほとんどの人は引き返すのですが、私達はピークに立たねば!という事でもう少し先に進みます。トイレの先の階段を昇れば源氏山ピーク。この辺は何回か来たけどピークまでちゃんと来たのは初めて。

ここみたい。

お天気いいし、暫しコーヒータイムとしましょうか。

半額で買ってきたガトーショコラがあるよ! 金柑や柚子ピューレが載ったクラッカーやお菓子が諸々一杯出てくる、出てくる!!!

ゆっくりのんびり、癒しタイムでした。

登頂NO382 源氏山・鎌倉93m\(^_^)/

 
大クスだっこの仲田さん 囲むには3人必要だったよ!

そうそう、あちこちで台湾リスがウロチョロしてました。

    

   

台湾リスの齧りあと

などなど・・・見ながら

お次は銭洗い弁天さまでしっかりとお札を洗い、ニコッ(⌒∇⌒)

今日は御祈願フルコース!欲の塊か?いえいえ、お礼参りです。そのついでにちょびっと正直に人間らしい欲も出して・・・ちょびっとね(⌒∇⌒) 

大仏ハイキングコースへと進みます。

途中、葉山方面も見渡せ、今日は海も穏やか

   

ちょい大変そう?な場所も。

車の音が聞こえ、あっという間に下りることに。

13:00予約のレストランMOKICHIはすぐ下。

ツルヒメソバがはびこってます。

予約時間まで15分。MOKICHIのハーブ園で時間潰ししてました。

さあ、楽しみなランチタイム。

それがそれが期待以上の美味しさだったのです(⌒∇⌒)

そのご紹介はまた次回♪

お楽しみに!

 

では

*****

 







 

 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。