Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

MOKICHI KAMAKURAでランチ 2@新年ハイキング

ランチの予約タイムは13:00 まだ少し時間があるのでMOKICHIのハーブガーデンで時間潰し。この時期あまり種類は多くないですが、それでも植物好きの時間潰しにはうってつけのハーブガーデンでした。

さあ、いよいよ時間となりました。楽しみだぁ~!

入ってすぐ右側はウエイティングコーナー。予約なしで来ると混んでいることが多いようで、この日も6人ぐらい座って待ってらっしゃいました。

入ってみると、かつてはポンプ所であった建物、この間まで体育館として使われていたのが納得!の天井の高い広々とした空間が広がります。

入ってすぐ左はドリンクコーナー。右はピザ釜もある広い厨房。

私達14人は奥の左側の半地下のコーナーに案内されました。他の人達と一緒でない私達だけの空間を頂き嬉しい♪ このコーナーの奥には子どもの部屋があって、普段はファミリー向けの部屋になってます。

お料理はランチコースでなく、前もって、適当に注文させて頂きました。コース料理の内容を見たら、私の食べたいものがメニューに無かったの・・・ それにコスパも考えて、各人の無理のないように安めにプランニング♪

ほぼイタリアンだけど、ハーブ×蔵元発酵食材を駆使したイノベーティブ・フュージョン料理ってことらしい。フレンチや和食のテイストも加えて・・・ってことらしい。

さて、食べたメニューのご紹介♪

その前に先に伝えたい!!! あは!とっても美味しかった~!一皿を3~4人でシェアしたので、ケチケチ食べたことになったけど、それでも大満足~の巻でした。

まずは、これ!!!

これがずっと食べたかったの!!!

目にも楽しい農園プレート カラーリストの私としては、前にテレビでこの一皿を見て惚れ込んだ!!! なんて綺麗なの!!! じつはこれを食べに来たと言っても過言ではないほど大好きプレート。パッと見で心を掴まれちゃいました。

大勢で食べる時には尚更話題が増えていいですよね。これなあに?これなあに?って言いながらねー(⌒∇⌒)

茶色のニンニクソースと緑のマスタードソースで頂きます。ニンニクソースもきつい味でなく美味。

オレンジ色はなあに?と思って手を出してみたら、ミカンが焼いてありました^^  4時の場所にある黒紫色のものが分からなく、聞いてみたら牛蒡でしょうとの事でした、食べたけど分からず・・・などなど、楽しい一皿でした。

 

お次はウフマヨポテトサラダ 

名前が可愛い♪ まあるいのはゆで卵。ゆで卵がポテトの上に載ってます。茶色のニンニクソースで頂きます。これは二人で分けるといいですね。4人で分けたからね・・・もっと食べたいなーと次回の楽しみが出来たかな。

 


次は本日のスープ マッシュルームスープでした。赤い粒々はレッドペッパー。

しっかりとした味で美味。マッシュルームの香りが立ってます。

ここでパンも食べたくなって追加。写真撮り忘れ。苦笑 モキチはベーカリーもやってます。水の代わりにビールが入ったパン。美味しかった~

さあ、次はピザ

しらすのピザがリクエストだったので。

  

しらすのピザ、チチニエッリです。

やっぱね、湘南に来たらしらす食べたいよね。しらす解禁はまだだけど、前に鎌倉に来た時はしらす買いにいったね。

ピザどうじゃ??? 美味しい???

うんうん、ぅまーい!!! 

鎌倉でピザと言えば、私的にはBeBeだけど、いや、これも美味しいぞ!!!なんて思った。このピザならリピありだわ~ 

なんだか美味しいよ~ ふわ!ぱり!かな~?!(⌒∇⌒)

あとで知ったのですが、鎌倉店のピザは他のモキチのピザとは国産小麦と全粒粉の配合比率粉配分が違うのだそうです。

鎌倉店オリジナルピザなんですって! もう今でも食べたい(^▽^)

もう一品は、マルゲリータ

 

  

マルゲリータは無難でいいですよね。誰もが大好きマルゲリータ

生地が美味い! 

でもでもね、7等分にお願いしてたんだけど、難しい注文だったかしら? かなりの不公平配分(⌒∇⌒)

お次はパスタ

  
酒粕と豆乳のカルボナーラ

これが大人気! 翌日に家で挑戦した人が続出♪ じつは私も数日後、挑戦したけど大失敗。パパさんがどひゃー!不味い~!って、確かにね!酒粕入れ過ぎました。素直に認めます。不味かったので、私も必死で豆乳足してスープスパゲティでどうにか食べました。苦笑

この味の再現はなかなかむずいよ。

そうそう、パスタが太麺。うどんかと思った!との声も。(笑) 

それがまた良しでした。

 


お次は しらすのペペロンチーノ

さらっと食べちゃいました。

飲み物とデザートは各自持ち 思い切り食べてね。

熊澤酒造は1872年(明治5年)の創業。150年以上にわたって日本酒を作り続けている湘南唯一の蔵元で、日本酒「天青」が有名ですよね。クラフトビール「湘南ビール」の製造販売も。

黒ビールのシュバイツァーと柚子ビールを飲んだけど、どっちも美味しかった。

オーナー熊澤茂吉(代々の襲名)の名前であるMOKICHIを冠したレストランやカフェを茅ヶ崎や藤沢などで展開していて人気です。


二階席 丸窓が素敵 

  
二階から このアールの手すりの部分と向こう側の間には壁があったそうです。ぶち抜いたところなんで素晴らしい。結婚式にもいいですね。

↓ 鎌倉加圧ポンプ所と熊澤酒造の出会いなどが書かれてます。

熊澤酒造との出会い - 熊澤酒造株式会社 (kumazawa.jp)

モキチ鎌倉のおもてなし - 熊澤酒造株式会社 (kumazawa.jp)

 

蔵元のある香川店の和食どころ「天青」によく行ったけど、また行きたくなってきた^^ 香菜ガーデンと組み合わせるとちょうどいいんですよね。ベーカリーも大好きです!!!

kumazawa.jp

 

そうそう

熊澤酒造の社是がいいんです!!!

よっぱらいは日本を豊かにする

いい社是ですね!

応援してます!熊澤酒造!!!

+++++

お蔭様でボタラバ新年ハイキング、楽しく終える事が出来ました。

今年も仲間と共に楽しく歩きます。仲間あってこそのボタラバです。

これからもどんどん企画していきます。私とお会いしたことのある方はどなたでも山歩き企画に参加できます。シニア登山部ですが、気持ちは明るく前向きで!

もちろん若い方もぜひどうぞ。

毎日の生活でどうしても偏ってしまう身体や心。何もかも忘れて自然の緑に触れれば、自ずとニュートラルに。ゼロポイントに。

山に行けば、

ついつい呟いちゃいます。

自然は完璧だ~\(^_^)/ 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。