Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

最後は七滝

スノーシュー3日目。氷瀑の七滝を見に行ってきました。

岩手山から流れる焼切沢最大の滝で落差25m。エメラルドグリーンに輝く氷瀑を見るのは大好きなんだけど、今年は暖冬で全部は凍っていないとか。どんな感じかな?

泊った松川温泉から、車で15分位であっという間に登山口近くの駐車場に到着。

さあ。今日も雪のしんとした白い森を楽しもう♪

岩手県県民の森の近くの岩手山登山道「七滝コース」登山口から歩きます。普段なら1時間くらいのコースです。が・・・どれ位かかるかな?

雪の森では木々の造形が目に飛び込んでくる。それぞれの木にも歴史があるんだよね。あなたの人生も色々あったのね~ 大きな口を開けた木に心を取られる^^ かっこいいぞ!!!

日が差してきた! 思わず綺麗でカメラを向ける(私じゃないけど・・・kaoriガイドがね!私は手を出す余裕なし。冷たーい!なんせ瀬戸内育ちだから・・・苦笑 写真は雪国育ちにお任せ~~~)

そういえば、この3日間のスノーシューツアーで、うさぎ、てん、キツネに会いました。わお!めちゃ非日常です。

白い大地にキツネは絵になってたー!!!

今日も元気で歩いてます。

途中5人位の人に会いました。全部凍ってないけど、いいよ!気をつけて!とお言葉頂戴!!! はーい!!!

歩き始めて、約1.5時間

あ!見えた!!!

七滝が姿を現しました。あれだ!!!

滝が望めるポイント到着。そばの木に取り付けてあった温度計は-5度。歩いてきたのでそんなにも寒くない。

スノーシューでは降りれないので、スノーシューは外して、滝の近くまで下りていきましょう、とのこと。

全部凍ってなくても十分な迫力ありです^^

       

皆はしゃいで記念撮影してました^^

ヤッホー\(^_^)/

さあ、暖かい飲み物とお菓子で小休憩。皆からの差し入れ美味しかったよー

マイナス5度の中、座ってのんびりお菓子タイムなんてね、あり得ちゃうんですよね。横浜にいると考えられない、そんなことをやっちゃうのが仲間で行くスノーシュー。単独じゃ、きっと雪の中を歩くことすらしないな~ 一人で歩いている女性もいたけど、瀬戸内育ちには無理かも…笑 

仲間やガイドさんに刺激を与えられて、ほんと感謝♪ その連続です。

アリガタヤーの世界ですm(__)m

さあ、野鳥観察小屋まで好きに歩いてください!!!

そう言われて、またまたザックザックと最後のスノーシュー歩きを楽しみました。

今でも頭に残る雪の音。

踏みしめる度聞こえる雪の音。

毎年違う雪の音。

春の花が咲き始める頃まで

思い出しては楽しめそうな音だな。

来年の音はどんなだろ?

*****

全部凍った七滝は?

ここに写真載ってます。見てみて~!

【八幡平】県民の森から七滝氷瀑へ | のんびり山あるき (nonbiriyama.sakura.ne.jp)

白銀の世界じゃない七滝は?

Takigirlのサイトでぜひご覧ください。あらま!夏はこんななのね!

滝ガールの活動頑張ってらっしゃいます。

七滝・岩手県【紅葉の八幡平!岩手山登山道の元気滝】 | 滝ガールの活動報告サイト Takigirl -Waterfall & Peace-

takigirl.net

 

帰りにとっても美味しいイタリアンレストランに寄りました。そのことは次に。温泉の事も書かねば・・・なのに意外に忙しい。少しずつ書きますね、パソコンは肩も凝るのよ~苦笑

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。