Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

オルレアの芽吹き苗

オルレアの種を蒔いたけど、どうも芳しくない様子。一緒に植えたヤグルマソウは芽吹きしてるけど、オルレアは全くもって変化なし。このところ寒かったから芽を出す気温では無かったですものね。

仕方無いので、またまたメルカリで小っちゃい芽吹き苗を買いました。花壇の真ん中に植えたいのです。

見本はこんな感じ♪

これは5年前、2019年5月のマンションの花壇。 かなり勢いよく咲いてくれて、沢山の方にお裾分けできました。今年もこんな風に真ん中で沢山咲いてくれたらいいなあ~と。やっぱりオルレアの力は凄いです。何て名前ですか?と聞かれて「珍しいオルガン」と覚えて下さい!と何度言ったか。。。www

オルレアとは? この真ん中の背の高い白い花。セリ科の一年草(または多年草)。白くレースで編んだような繊細な花は、同じセリ科のコリアンダーの花に似てますね。イングリッシュガーデンでは欠かせない当たり前に?ある花ですよね。バラとよく似合う気がします。種がこぼれてどんどん増えるのも嬉しい花♪

+++++

メルカリでの注文はゆうパケットで届きました♪

窮屈だったでしょうに、オルレアちゃん^^ ごめんね。

今出してやるよ~と言いつつ、2日間ほおっておいた冷たい私。苦笑 昨日ポット植えする予定が、吉祥寺迄顔のシミ取りのチェック診察?に行って帰ってきたら、だんだんとあれ?あれ?と思っている間にクシャミ、鼻水、そして目がヤバすぎる!!! 凄い風が吹いてましたものね。

帰ってきたら、もうダウン。

身体中がやばくて寝てボーっとしてました。

開封して、光だけはあててやり、今日は朝から税務署へ。

一年で一番い嫌な日です。

税務署へ来ている人がみんな偉く見えて、自分が一番馬鹿に感じる日。さっぱり分からないんです。学校で教えて欲しいです、こういう大事な事は。投資とか税の仕組みとか大事な事は習ってない。そう思いません???

+++++

さてさて、話は戻って、さすがに今日、税務署から帰って来て、やっとポットに移してやりました。

随分ちっちゃな苗だけど、育ちますように。

あとは私の愛(⌒∇⌒) かな???(⌒∇⌒)

下の四角いポットはオルレアの種まきした場所。

芽が出るかな~? 

毎日、毎日楽しみ♪

何かをすれば楽しみが増える。

地球では動かなきゃ何も得られない。

その代わり動けば何かが得られます。

ましてや、相手は植物

得られるものは果てしない^^

さあ、顔のシミ取りで顔は擦れないし、土で汚れたくないので暫しガーデナー休憩してましたが、動きます。清掃の方にお会いしたら、随分見なかったね~ 山行ってたの?って聞かれちゃいました。水やっといたわよ~って、言って貰えて嬉しい!!!

有難い!!!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。