Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

ジャカランダをベランダから戸外へ

タネから育てた思い出いっぱいの大事なジャカランダ2本、戸外へと移しマンションの地面に下ろしました。

皆さんに楽しんで頂けると嬉しいです(^^)

大きくのびのびと育っておくれ。

 

ジャカランダちゃん狭いベランダから解放されて喜んでくれてるかな。

   

これからどんなに育っていくかをどんどんアップしていきますのでお楽しみに!

ここはマンション入口の大事な場所。

皆さまに気に入って頂ければ嬉しいな。

他にも

ハナカイドウやオオデマリやニオイバンマツリも植えました。

楽しみが増えました。るんるん(⌒∇⌒)

   

ハナカイドウ、大好き♪

鎌倉、妙本寺によく見に行きましたっけ。あそこのカイドウは素敵です。

ニオイバンマツリ

   
オオデマリ

ジャカランダの写真を少しどうぞ。

オーストラリアのシドニー植物園で

   

何年前の事かな?
2008年11月3日となってました。懐かしいな(⌒∇⌒)

シンガポールからの帰りに、その頃シドニーにいた息子を訪ねて行ったのでした。

これぞ、日本の桜ですね~

うちのジャカランダ 育種家のKENさん(有隅健一さんから頂いたもの。有隅さんは後でわかったのですが鹿児島大学の名誉教授の方でした。)

こんな種です。

Rimg0281

久しぶりに懐かしいジャカランダの記事を見てみました。このタネから育てたの~。

ジャカランダを育てるシリーズの記事、自分でもいうのもなんですが、なかなか面白いですよ。見てみて下さい。

ジャカランダを育てる1→

http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/lapacho427ken.html

このタネはその後・・・こんな風に育ちました。以下、前の記事からコピペです。

下は、2009年5月20日の記事です。

Rimg00011

根が出てきた~~^^

お願いだから、強く生きておくれ~!

   Img0053 やったぁ!双葉誕生bud

5月18日 
種まきより26日経過。無事育ち、今のところこんな感じです♪

Rimg01032

一番左のひとつだけは、葉の色がきれいなグリーン。南側のベランダに置いてます。

Rimg0118_2 Rimg0110_2 Rimg0108_2Img0021愛しのジャカちゃん

双葉の次に出てきた葉っぱ。おおー、まさにジャカランダの葉らしい!!!

 

こんな風に発芽しました。

そして今、9年目。来年はもっと元気になりますように!

そして、そして 今2024年ということは15年目です。

母が最期に綺麗!!!と嬉しそうに言って眺めた花でもあります。

ますます元気に育っておくれ。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。