Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

まずは也万波(やまんば)でランチ@伊豆山稜線歩道 1

4月9~12日 ボタラバ登山部、伊豆修善寺集合、解散で、西伊豆の景色を見ながら仁科峠から金冠山まで伊豆山稜線歩道を歩いてきました。アセビロードはちょうどいい時期、マメザクラ、ヤマザクラも咲き、里ではソメイヨシノも枝垂れ桜も・・・春全開の伊豆の山々を思いっきり感じてきました。

アセビや豆桜で白やピンクに色づいた斜面はほのぼの~ 

綺麗~ 日本って美しい

今年一年の元気を貰ったかも(⌒∇⌒)

温泉もグルメも楽しみました。少しずつ書いていきますのでお楽しみ頂けると嬉しいです。

今回の旅はゆっくりのんびり。それに昨今のお天気の不安定で雨が降った時の事を考え予備日も作っておきました。今年は雨よく降りますね~

修善寺までは旅気分を味わうため踊り子1号で。やっぱり特急は綺麗で気分がいいです^^ それに楽! 伊豆へはやはり踊り子号でしょう。それも修善寺は初めての人が多かったので迷わず踊り子!!!(⌒∇⌒)

でも今回は暴風雨の為、茅ヶ崎あたりで45分止まって修善寺駅到着が大幅に遅れました。あとで聞いたのですが、踊り子2号は運休になったそうで・・・超ラッキーでした。良かった~ お蔭様で修善寺駅に着く頃は雨も止み、ピンクに色づく山々が姿を現し始めました。そのさまが又美しかった^^

あじ寿司|伊豆修善寺駅の名物駅弁弁当武士 – 静岡県伊豆市修善寺駅前のあじ寿司。伊豆の素材を活かし、無添加・手作りの味にこだわり続け、まごころを込めて「伊豆の旨い!」をお届けいたします。 (ajizushi.jp)

11時45分着 まずは夕ご飯用に修善寺駅名物の「武士のあじ寿司」を買い、こだわりの美味しさと評判の「也万波」(やまんば)へランチを食べに。今夜の宿はゲストハウスなので夕食が付いてないのです。

今回ランチに選んだのは、駅から徒歩3分位の「やまんば」名前が私達にぴったりでしょ? 山姥~~~!!!www

ちゃう、ちゃう。正しくは也万波と書くんです。読めない~!って最初思いました。が、ご主人に聞いて名前の由来が分かりました。最初に客という字を置いて、お客さんが万の波のように来て下さる!という意味でつけられた名前だそうです。おー、やっと納得^^

「こんにちは!遅くなってすみません。」から始まった会話が、お店を出るまで賑やかに続きました(笑) まず、最初に言われたのがペットボトルをここ(カウンター)に置いて!から。床に置いていたもので、、、食べ物は膝から上に置くんだよって! ははー、承知いたしました。

食にこだわるご主人に色々と教えて頂きながら、暖かい雰囲気でお昼を楽しむ事が出来ました。伊豆のことや食事のことなどなど、色々教えて頂きました。

お母さまが山がとてもお好きだったとか・・・山の事も教えて頂きました。

お店はカウンターと小上がりに普段なら机2個でしょうか。この日は机がくっつけてあり8人丁度のスペースになっていました。こじんまりしたお店です。

メニューは下の通り。

昼はほとんどのメニューが2200円也。
メイン料理に小皿が数皿付きます。

今日の地魚の煮つけは何の魚ですか?

金目鯛です!との返事に皆飛びつく! 皆の口から、「私、金目鯛の煮つけご飯」!!! 何年も口にしてない金目鯛を食べるのもこの旅の目的の一つ\(^_^)/

注文したのは
金目鯛の煮つけ8個&クリームコロッケ1個

さあ、どんなお料理が出てくるでしょうか?

小皿料理が5品出てきました。どれも美味しい(⌒∇⌒)

鶉たまごのカレー風味 そしてフキ。野生の蕗だそうです。うちのは正真正銘の野蕗だよーって。

椎茸の焼いたの トリュフ塩がかかってます。

煮物、筍だ!初物です!そして白和え、ごまの味が!

出てきました金目鯛。今日のきんめは大きかったから、色んな個所があるからじゃんけんしてね!と言われたけど、我先に取って早い者勝ちだった…www

きんめ様お久しぶりでございますm(__)m 

カルピスバター使用のクリームコロッケはこちら

うちは硬めの仕上がりなんだよーでも芋じゃないからね~ですって。

今日はのんびりデーだから昼から飲んじゃおう!ってことで、日本酒注文。それがなんて美味しいお酒だったの~

何ていうお酒かというと・・・

    

なんじゃと?!蔵王?!!! あれほど東北に、蔵王に行っているのに・・・お会いしてませんことよ。キクちゃんと唸ってしまった~ 美味しい!!! 今度行ったら買うぞよー

これですね。

蔵王 純米吟醸 しぼりたて原酒 冬冴(ふゆさえ)1800ml | 蔵王酒造 online shop (zaoshuzo-shop.com)

冬バージョンも春バージョンも売り切れですね。普通の純米吟醸、オンラインで買っちゃおうかな~^^ とにかく美味しかった~ 奥様も美味しいですよね~って^^


お味噌汁もご飯も美味しい。

丁寧に気持ちを込めて作られたものは美味しいしかない。

このお店で良かった^^ 旅初っ端から笑いいっぱいの会話弾む食事となりました。ご主人奥様有難うございました。

お急須の中を覗いてみたら、お茶葉は入ってません。びっくり! きちんと入れたお茶をお急須に入れて出されるようです。お茶一つにしても出がらしは出さないという気持ち、とても勉強になりました。見習います。

今から「和楽」というお店でお菓子を買う予定なんですけど、美味しいですか?まあまあ? って聞いたら、まあまあじゃないよ、凄く美味しいよ! ヨモギ粒あんの柏餅を食べてみて!美味しいから~

わぁー 楽しみ! 

ゆっくりとランチを楽しみ、次は明日のお弁当を作る為の具材の買い物へマックバリューへ。也万波から徒歩5分くらいです。雨もすっかり止んで、あたりには桜も咲き気持ちいい。レッツゴー!

今夜の宿はお安いゲストハウスのホステル・ノット。ここも電話での対応はとてもいい感じでした。楽しみ。

お弁当作りにハルさんがお米を持って来てくれてます。お弁当係が何やら熱心に具材を選んでくれてます。どんなお弁当が出来るかな? 夜の缶ビールを買いニンマリ。私は企画をたてたから、後は、いろんな係にお任せです。

のんびりしましょうっと。

では続く

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。