Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

仁科峠∼船原峠1@伊豆山稜線歩道 5

       
修善寺温泉からタクシーで約1時間(約9750円で仁科峠に到着。近くに放牧場があり気持ちいい景色が広がる。さすが高いところに来ると少々寒いね。急いでジャケットを羽織った。

今日はここから船原峠まで歩く。船原峠へは今夜の宿「船原館」のバスが迎えに来てくれます。ゆっくりゆっくり歩いて5時間もあれば船原峠かな。

のんびり行きましょうぞ!


運転手さんの見送りに「行ってきまーす!」
今思い出してもニンマリ。このコース、超良かった!!!道も変化に富んで、この時期伊豆の山はやっぱりアセビでしょ!!!ちょうど見頃で大満足できました。アセビトンネルは凄い!!!

他の花も色々咲いてておススメです。

目の前には富士山!!! すごーい!!!

今日はずっと富士山を見ながら歩けるね~ 最高だね~

風早峠まで30分 ずっとこんな気持ちいい道が続きます。なんかさ~ 大菩薩峠から牛奥の雁が腹に行った時を思い出すね。あれだよあれ!四国の三嶺。ササッパラがあそこに似てる!!!ササッパラって笹の広がる野原のこと^^ そうだね、あそこも気持ち良かったね~ 

色々思い出せるって幸せだよね。ホントだね~ 

などと話しながらるんるん


丘を越えたら、また富士が現れた!

優しい光を浴びて

優しい風を受けて

自然の豊かさを感じる

私の心はどうだ?

良し良し

豊かだ豊かだ、

豊かであろう^^

歩く道もほどよく優しい

緊張無しで心地良く歩けるたおやかな山並み

何ていい日なんだろう。この言葉がまた言えた。


左には土肥の港が見え、伊豆らしさに浸る

おまけにマメザクラだよ。

薄ピンクに染まる斜面が輝いてる

日本は美しい

この時期 伊豆の山は馬酔木(あせび)に埋もれる。埋もれると言っても過言でないほど今回もアセビに会えた^^ 見事なアセビロードだった~

凄いでしょ!?! イメージ通りのアセビロード。もう心はウキウキ、キャッキャ!!!

魂の山を越えた辺りではこんな大木も!!! 

今度はアセビトンネル。

アセビのジャングル、お見事でした!

 

   

学名:Pieris japonica
和名:アセビ(馬酔木)ツツジアセビ

アセビの仲間(アセビ属)は、アジア東部、北アメリカ、キューバに約7種が分布。

日本にはアセビP. japonica)とリュウキュウアセビP. japonica sspkoidzumiana)が自生。葉や茎には、有毒のアセトポキシンが含まれているため、馬が食べると毒にあたって酔ったようにふらふらとした足取りになることから、馬酔木(アセビ)と書かれるようになったそうです。

コースは仁科峠→風早峠→宇久須峠→魂の山→土肥峠→南無妙峠→吉奈峠→棚場山→船原峠→送迎バスで船原温泉(船原館)

 

宇久須峠から少し山登りらしくなってきそう。次は魂の山(こんのやま)へ向かいます。

あの向こうの山だね、きっと。

この辺りはマメザクラも増えて・・・

えっさえっさで魂の山に到着 ともちゃん手作りのかるかん饅頭で休憩です。


まるで高級和菓子店のかるかんみたい。

これが美味しいんです! またまた宜しくですm(__)m かるかんだから山芋が入ってるんですよね~ 美味しい~ 

ともちゃんと友達になれて幸せだよー(⌒∇⌒)

登頂NO394 魂の山933m 伊豆市\(^_^)/

この日前半、魂の山を下り、土肥峠まではずっとアセビとマメザクラの気持ちの良い山道でした。その後後半、土肥峠から船原峠まではガラッと様子が変わり・・・

後半はまた明日。

ひとまず土肥峠まで下りましょう。

マメザクラとアセビのトンネルが続きます。



気持ち良い、気持ち良い

爽やかな道で命の洗濯だね~

途中 シキミの花も見たね。忘れない様に載せておきましょう。

シキミについては↓でお勉強させて貰いましょう。

www.matsue-hana.com

ではつづく

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。