Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆 金冠山山頂より

山菜の季節ですね♪

山菜がやってきた!
尾瀬のガイドのHさんから山菜が届きました。

あー、また嬉しい季節がやってきた(⌒∇⌒)

 

大好きなコゴミと山菜の女王ミヤマイラクサ別名アイコ

イラクサは茎に棘がいっぱいあって触ろうものなら痛い!ってなるんです。取り扱い大注意です。

でも茹でれば棘はなくなって大丈夫。
あっという間に超美味しい逸品に変わります。

あいこ(ミヤマイラクサ)の時期・採り方・食べ方・レシピ・栽培方法 - 山菜図鑑 (sansaibook.com)

 

イラクサはどんな味だっけ? 一年ごとに忘れては思い出す^^

あ!そうだ、この味だ!!!

今年もニンマリしながら納得の味でした。

お味噌汁に入れたり、柚子味噌掛けたり、マヨポンも最高。豚肉炒めも最高。

有難うございました! 春の美味を楽しんでますm(__)m

だんだん暑くなってきて春ももう少しで終わりでしょうか?
五感で春を満喫しましょうネ!

五感の中で一番失われやすいのは臭覚だそうです。野に咲く花にそっと鼻を近づけて匂いを嗅ぐのもいいですね。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。