Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

今年もあんぽ柿作り♪

福島now 相馬市の松川浦のトモエ屋旅館にいます。

f:id:blueskymayuri:20211118221728j:plain

今日はあんぽ柿作りに福島の川村家にお邪魔しました。今年で早3回目。すっかりボタニックラバーズ恒例行事となりました。今年も募集したら30分で満員御礼となってしまいました。有難うございます。

あの美味しいあんぽ柿の為なら、都会の妻達もえんやこらさ。

f:id:blueskymayuri:20211118222439j:plain

初めての2人も高枝バサミで頑張って柿とりしてました。

収穫した柿は包丁で頭部分をカットし、

皮はピーラーでシュッシュッシュと手際良く剥いでいきます。

f:id:blueskymayuri:20211118222553j:plain

f:id:blueskymayuri:20211118222844j:plain

それを紐で繋いで、その後硫黄で燻して渋みを取ります。

f:id:blueskymayuri:20211118223117j:plain

f:id:blueskymayuri:20211118223208j:plain

紐かけして軒先に!f:id:blueskymayuri:20211118223247j:plain

あー、田舎の空気は美味しい。落ち着く〜

野菜もたくさん頂いて宅急便で我が家に!美味しいご馳走もいっぱい頂いて大満足の一日でした。

f:id:blueskymayuri:20211118223546j:plain

又来年もやります。

f:id:blueskymayuri:20211118224035j:plain

興味ある方はぜひ来年どうぞ。

明日は鹿狼山に登ります♪

さっきから目が瞑り瞑り書いてます。

おやすみなさーい。

懐かしい去年の様子は→ https://botaniclovers.hatenablog.com/entry/2020/11/23/090156

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。