Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

礼文島 ゴロタ岬に咲く花

シルバーリーフが素敵

久しぶりに家族が集まって中華街へ。あさりそばが美味しい吉兆でランチ。有名どころの華正楼本店や諸々の大きなお店は、まんぼうのお陰で閉店してるお店が多かったです。閉めちゃった方が援助金が貰えていいのでしょうか?閉店してるお店を見ると、ちょっと寂しいけど、意外に行きかう人は多い中華街でした。

吉兆、庶民的なお店で安くて美味しいですよ(^^)

食べた後で気づいた!あ!写メ撮ってない。苦笑 お店のHPの写真で間に合わせ!(⌒∇⌒)

気楽で美味しい「吉兆」ぜひどうぞ!

かなり昔からあさりそばファンです♪

https://kitcho164.com/

 

そのあと市役所近くへ。

新しい横浜第二の高層ビルであるタワー北仲通り周辺の植え込みに目がいきます。冬でもそれなりの景色を作ってくれてます。

f:id:blueskymayuri:20220126214518j:plain

シルバーリーフで日陰でも育って、おまけにその場所が明るくなる植物を探し中。この子は白斑ヤブラン(リリオベ)シルバードラゴンであってるでしょうか?手前のハツユキカズラの紅葉した葉と素敵なコントラストを作ってました。

どなたかこのヤブランみたいな植物の名前を教えて下さい。うちのマンションのヤブランと少し違う印象なんです。葉が細いし、すっと立ち上がってる。。。

 

f:id:blueskymayuri:20220126215116j:plain

f:id:blueskymayuri:20220126215215j:plain


ツワブキも綺麗に植わってました。日陰の植物。見習う点多し!

f:id:blueskymayuri:20220126215347j:plain

手前左のシルバーリーフが気になる。

お前はだあれ?

夏にこのビルの前にある横浜市役所に来た時の植栽の様子はこちら。→横浜市役所へ - Botanic Lovers (hatenablog.com)

この二つの道路を挟んで向かい合う建物のデザイナーさんは同じ方のような気がします。素敵です♪
そのデザイナーさんも知りたいな。

ついでに横浜市役所そばの景色です^^

f:id:blueskymayuri:20220126215748j:plain

これぞみなとみらい!我が横浜!

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。